Sat, December 20, 2014

ミッキーのマッキーマジックは絶対買いたいっ!

 

  今日、東京ディズニーシーが再開しましたね。 10周年イベントは、本来なら今月23日から開催予定でしたが、こちらの開催は見送られるそうです。 10周年イベントが始まったら、絶対コレを買います(笑) ミッキーのマッキーマジック、と呼ぶべきか、マッキーのミッキーマジックと呼ぶべきか・・。 正式名は「マッキーマウス」。 10周年記念のBEAMS×ZEBRA×TDSのコラボ商品です。 TDS5周年の時に販売されていた時にも購入したのですが、どこかに失くしてしまって・・。 5周年の時は、キャップに耳は無かったです。 1本300円。 絶対買います。 かわいくてたまりません。 販売場所はヴェネチアン・カーニバル・マーケット、D’24のお店!と思いきや、タワー・オブ・テラー・メモラビリアなんですね。   *以下5月2日追記...

放送大学「アジアと漢字文化」の学習

 

今期履修している2科目、「アジアと漢字文化」と「日本語からたどる文化」のテキストを一通り読み終わりました。 が、ここで問題発生。 「アジアと漢字文化」 この科目の内容は予想外でした。 なんていうのかな。 私の想像では科目名と同じく、漢字圏のアジアにどのように漢字文化が入ってきたのかという内容かと思っていたのですが、テキストの80%は漢字の起源についての歴史など細かいことを学習します。 これには、中国の歴史と密接に関わるため、歴史については外せません。というか、歴史がある程度わからないと、テキスト読んでも頭に沁みてきません。 自分でも何を言ってるかわからなくなってきましたが、とにかく「歴史」です、「歴史」。 そう、「歴史」が重要。 私は、歴史が大嫌いでした。これっぽっちの興味も湧かず、テスト前の一夜漬けで事件の名前やら、年号や、登場人物の名前をひたす覚え、テスト終わったらきれいさっぱり私の脳からは「さよなら」していた分野です。 ということで、この歴史嫌いな私の脳に納得させるために、年表作りをしました。 最初は中国の年表、次にその横に朝鮮の年表、そしてまたその横に日本の年表。 この作業が、かなり大変でした。だって歴史嫌いなんですもん。

VAIOが届きました

 

先週、VAIOが届きました。 (注文したときの日記はこちら) 注文してすぐに届いたSonyストアからのメールには4月23日到着予定とありましたが、22日に届きました。 1週間使用してみての感想は・・・・ めっちゃいいです。 itunesもサクサク動きますし、フォトショップエレメンツでの画像編集もサクサクです。Showtimeでの韓国ドラマもyoutubeも問題なしです。 デザイン以外は、正直あまり期待してませんでした。普通に動けばいいや、くらいにしか思ってませんでした。(Sonyさんごめんなさい) 期待以上の動作に喜びです。 今まで、ノートPCはPanasonicのレッツノートでした。 レッツノートは過去2台連続で使用しています。 レッツノートも好きなんですけど、今はアルバイターなので、そこまでお金をかけられなくなってしまいました。 そして、仕事でノートPCを持ち歩くことがなくなってしまったので、軽さは求めなくなりました。 旅行時には、Ipad&GalaxyTabで充分ですし・・・。 まあ、各メーカーでのターゲットユーザーが違うからでしょうね。 レッツノートはカラフルなカラーを揃えつつもビジネスの色が濃いですし、VAIOは、学生や主婦層などのライトユーザー狙いかな?...

8億円のパンダを見に行きました

 

上野動物園にパンダを見に行ってきました。 パンダを見るのは2回目です。 1972年に、パンダが初めて日本にやってきたときが1回目でカンカン、ランランのときです。 小学校に上がる前のことで、計算すると実に39年ぶり(笑) パンダ宿舎の前は、前後2列に分かれており、子供は前列、大人は後列を進んで観覧するといったスタイルで、観覧後に親とはぐれてしまったことが記憶にあります。 係りのおじさんがスピーカーで、見たら前に進むようにとしきりに促して、とにかくすごい人、人、人だったことを覚えています。 「客寄せパンダ」という言葉は、この年にできた言葉だそうです。 父にパンダのぬいぐるみを買ってもらったのですが、「パンダが動物園に来る理由」によると、その年パンダのぬいぐるみは500万個近く売れたそうです。 1/500万個を手にしていたわけですね。 モンチッチを買ってもらうまでは、私の宝物でした。 パンダが動物園に来る理由 http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20110418/E1303058041237.html?_p=3

スプリングフラワー★東京ディズニーランド

 

    東京ディズニーランドは、春が一番好きです。 「夢と魔法の王国」らしい、明るくかわいらしい花でコーディネートされていて、花を見ているだけでワクワクしてきます。 昔のように入園券があれば、アトラクションに乗ってがっつり遊びたい時にはワンデーパスポート、のんびり散歩したい時には入園券というふうに、もっと気軽にインパークできるのにと思ったりもします。 先週の4月16日にインパークした時には、桜が満開で素敵でした。 再開2日目ということもありパーク内はガラガラで、こんなまるまる1本の桜の木を撮ることができました。

「揖保の糸」のHPにしばし感涙

 

21日に、元キャンディーズの田中好子さん、スーちゃんが亡くなりました。 キャンディーズは、私が小学校の頃に活躍されてたので、よく覚えています。 「微笑みがえし」 という曲は大好きでお風呂でよく歌っていました。 子供のころは、お風呂で歌うのが好きだったので。 今日、Twitterでスーちゃんが長年CMにキャスティングされていた「揖保の糸」のHPのことを知りました。 トップページには、優しい光に包まれて微笑むスーちゃんの画像に 「19年間の永きにわたりありがとうございました。心からご冥福をお祈り申し上げます。」 というメッセージが添えられていました。

AkismetのAPIキーを無料で取得する方法

 

昨日、今日と2日間ほどPCと向き合っている私です。 ほとんどが画像整理と、このWordPressいじりですが・・・。 大地震で営業を停止していたバイト先から今日電話があり、来週末からシフトが入ったので、このまったりした生活もあと少しです。 今日は、ずっと放置していたAkismetの設定をやっとしました。 Akismetとは、WordPressにプリインストールされている、コメントスパム対策プラグインです。 こんなしょぼいBlogでもコメントスパムって、結構来るんですよね。 以前、設定しようとしたところ、APIキー取得画面に$5とか書いてあったので、放置しちゃっていたんです。 が、今日しみじみ画面を見ていたら、下の方に小さなフォントでこっそりリンクがあるじゃないですか! 老眼のせいなのか、おおざっぱな性格のせいなのか、なんで前回は分からなかったのか。 というのは置いといて、設定画面です。

東京ディズニーランドでエッグハント♪

 

まだまだ余震が続きますが、東京ディズニーランドも4月15日(金)から再開してますね。 開園時間は8時~18時まででしたが、今日から8時~22時までの通常営業時間になりました。 私は、再開2日目の16日にインパークして来ました。 土曜日なのに、ガラガラでちょっと寂しい感じのするパークでした。 とはいえ、普段は人気アトラクションなどは90分待ちなどザラなので、待ち時間がないのはなんとストレスフリーなことか。 当日の私の目的は、「エッグハント」という、パーク内にあるイースターエッグを探しまわるイベントです。 指示のあるイースターエッグを全部見つけると、プレゼントがもらえます。

WordPressにフォトアルバムを表示

 

今日は写真関係のプラグインを3つインストールしました。 WordPressのプラグインは、たくさん公開されているのでどのプラグインにするかとても悩みます。 必死でプラグイン検索をして、英文紹介を頑張って読んで、いろいろ比較して模索して・・・。 結局は安定性で選んでしまいますね・・。

放送大学の勉強法について悩む

 

先週、放送大学のテキストが届き、TVでは講義の放送も始まりました。 さて、どうやって勉強を進めていったらいいものか、と悩むこと数日。 「悩んでるくらいなら、なんでもいいからとっとと勉強始めちゃえばいいじゃん」というもう一人の私もいるんですが、予め方針というかスタイルを決めないと先に進めないのが、本来の私でして。。。 ノートも手書きのほうがいいのか、デジタルでもいいのか。。。 社会に出てからは資格試験の勉強しかしたことないので、こういった勉強はどのように進めていったらいいのか本当に悩みます。 とりあえずは、テキストを丸ごと全部、要所にアンダーライン引きながら読むことから始めることにしました。 結局は、私の資格試験の勉強と同じ方法です。まずは、分かっても分からなくてもテキストを全部読んで概要をつかむところから始めていたので。 ということで、今日から履修している2科目、「アジアと漢字文化」と「日本語からたどる文化」を丸読みします。

Page 1 of 212»